結婚式などの式典や豪華な会場で行なわれる格式高い宴会というと、非常に敷居が高いというイメージがいまだに強く残っています。
しかし現在はそういった式典会場でも、期間限定のフェアや比較的カジュアルなプランなどの柔軟なサービスを提供しているところが増えています。
今回は虎ノ門エリアで、そういったサービスが好評な式典会場をご紹介します。
アンダーズ東京
虎ノ門ヒルズ内の高級ホテルにある結婚式場です。
チャペルはヒルズの最上階に位置し、溶岩石や無垢材など天然の素材を使用した現代建築風で、天井からは光が差し込みます。
披露宴会場は、木や石などを使用した自然を感じさせる内装で夜はテラスの電飾が美しい「ルーフトップスタジオ」(キャパ100名)と、夜景が映えるシックな内装での「トーキョースタジオ」(キャパ120名)から選ぶことができます。
この式場はフラワーデコレーションにも定評があり、フローリストがアーティスティックなフラワーアレンジメントで会場を彩ります。
外資系企業の日本支社が集まっているエリアに位置しているためかこの式場では国際結婚をするカップルが非常に多いそうです。
またオフィス街ということもあり結婚式以外にも会社設立式典など企業関係のパーティーにもよく使われる式典会場です。
The Okura Tokyo
今年9月に日本が誇る老舗、ホテルオークラ東京がThe Okura Tokyoとしてリニューアルオープンします。
今回は改装予定の式場・宴会場についてご紹介します。
チャペルは、クラシカルで温かみのある内装のグランドチャペル(80席)とモダン風な内装でガラス張りの壁から都心の景色が一望できるスカイチャペルが完成予定です。神前式場は総檜造りで、室内には旧本館から受け継ぐ鳳凰紋の扉が取り付けられます。神前式を行なう際は雅楽の生演奏が奏でられ、厳かな雰囲気で式を挙げることができます。
宴会場は5部屋で最小の会場でキャパ70名、最大で130名となっています。披露宴は老舗らしく全て正餐形式です。
オープンの9月12日から来年の3月31日までに挙式を挙げる方限定の開業記念プランも用意されています。このプランには新郎新婦や列席者の宿泊料金の優待などの豪華な特典もついています。
東海大学校友会館
東海大学の寄付金によって創設された会館ですが、大学関係者だけでなく、誰でも利用することができます。
この会館はなんと11もの宴会場があり、最大の会場のキャパは550人という規模の大きさが魅力です。
政治経済の中心地にあるためこの会館は国際会議・セミナー・講演会に使われることが多いため大規模な会場に対応できる音響機材が取り揃えられており、機材を外注して運搬してくる必要性がありません。
近年では午前中の会議に使いたいという要望が多くなったため朝食会議プランというサービスも提供しています。
館内に併設されている「レストランけやき」ではフレンチと鉄板焼きを楽しむことができます。このお店では毎月各国の珍しいワインを楽しむ「葡萄会」が開催されています。ワイン好きな方なら誰でも参加できるのでちょっと贅沢したいときにオススメです。
The Place Of Tokyo
この式場は東京タワーの直下に位置しているため、ガラス張りになっているチャペル(120席)の天井からタワーを見上げながら挙式を挙げることができます。またこのチャペルは音楽がよく響くように設計されており、式の最中に奏でられるオルガン、チェロ、バイオリンの荘厳な三重奏が神聖な雰囲気を醸し出します。
披露宴会場は3部屋あり、どの会場も人数の上限は正餐120〜130名、立食150名で、プライベートキッチンやオープンキッチンが併設されているため、シェフが調理しているのをじかに見て楽しんだり、出来立ての料理をすぐに頂いたりできます。
料理は懐石料理やフレンチを基に編み出されたThe Place Of Tokyoオリジナルコース料理を頂けます。見た目も美しく、どの年齢層のゲストも美味しくいただけるように考案されています。
第一ホテル東京
JR・東京メトロ銀座線「新橋駅」7番出口方面より内幸町地下歩道にて直結、徒歩約2分という好立地です。
このホテルの宴会場は有名歌手のディナーショーやコンサートがよく行なわれることで有名です。
会議や宴会も希望や予算に合わせたプランを提案してくれます。
結婚式は洋婚の場合ホテル併設のチャペルかテンドグラスが美しいエントランスで、和婚の場合は併設の神殿か芝大神宮で挙式を行なうことができます。
宴会場は5部屋、最小の会場でキャパ25名、最大で260名となっています。最大の会場は7mの天井に大きなシャンデリアが飾られていて、白を基調としたエレガントな内装となっています。
披露宴の料理は、各ゲストが懐石・イタリアン・フレンチから自由に選べる「マリアージュ」というコースが人気です。
ルミヴェール東京
新橋駅・汐留駅直結、汐留シティセンター41階にあるこの式場はアクセスの良さと、ガラス張りでビル群が一望できるチャペル(席数95名)と披露宴会場が人気です。
この式場の最大の特徴は衣装・装花・ジュエリーに至るまでブライダルに関わる全てのサービスを自社で提供していることです。
披露宴会場は2部屋あり、両方とも壁がガラス張りとなっているため景色を楽しむことができます。一部屋目の「クリスタルレジデンス」(キャパ100名)は天井高13m 、2フロア吹き抜けとなっており、白を基調とした内装で開放感のある空間となっています。もう一部屋の「エアーズ」(キャパ70名)はシックな木目調の内装が夜景に映える上品でおしゃれな雰囲気が漂う空間です。バーカウンターには世界各国のお酒が並んでおり、お酒メインのカジュアルなパーティーもよく行なわれます。
ザ ロイヤルパークホテル汐留
特にオススメなのは「ザ・パーティープラン」です。浜離宮が一望できる宴会場(キャパ90名)でAコースはブッフェか正餐、Bコースはブッフェ一択で前者はお一人様13,000円、後者は10,000円という手頃な価格で宴会ができます。
このホテルでは、結婚式は1日2組限定となっています。その代わりフロアの一角を貸し切っているため広々とした会場で式を挙げることができます。
挙式は館内でのチャペル挙式か芝大神宮での和婚、または「ロイヤル祝言」というホテルオリジナル和風人前式を挙げることができます。
披露宴で人気なのは東京の夜景をバックに幻想的なイルミネーションを施した会場で行なう「TOKYO NIGHT WEDDING」です。夜に行なうロマンチックな披露宴はきっと心に残ることでしょう。
東京プリンスホテル
日本屈指の大規模なホテルなので、宴会場の規模が非常に大きいです。宴会場が大中小で別れており、全部合わせて13部屋あります。最大の会場だと立食形式での最大収容人数が2,000人、最小の会場で30人となります。大規模な会社が大宴会場で式典やパーティーを行なうことが多いそうです。
このホテルもパッケージプランがお得です。宴会場パーティープランの利用人数は30〜100名、料理は立食か正餐、フリードリンクや音響照明付きでお値段は一人当たり8,500~12,000です。値段によって料理の品揃えが変わります。
ミーティングプランの利用人数は10~150名、プロジェクターやホワイトボードなどの備品やランチ付きで一人当たり6,500~18,000円です。
お別れの会というプランもあります。このプランは個人を偲ぶということもあり、主催の方のご要望通りにプランニングするためお値段は内容によって変わります。