こんにちは。
イベントの企画・施工・運営・レンタルまで手掛けるイベントプロデュースの東真です。
弊社では年間580ものホテルでのイベントをプロデュースしています。そこで、たまに「和風の宴会場で、オススメのホテルはありませんか?」と聞かれることがあります。
本日は、都内でオススメしたい、和風ホテルを3つまとめてみました。
1.ホテル雅叙園 東京
まずはここ。東京都目黒区目黒川沿いにあります、目黒雅叙園。和風ホテルの代表格と言われる格式高いホテルです。
1931年創業と、雅叙園にはおおよそ80年の歴史があります。このホテルはリノベーションや増改築を繰り返してはいるものの、日本人が昔から大切にしてきた「和の文化」は今も失われることなく、しっかりと演出されています。日本を代表するアニメ映画の湯屋のモデルとなった雅叙園は、外国人の要人を呼ぶ、というお客様には必ずオススメしております。
正面玄関から回廊を進むと「招きの大門」と呼ばれる豪華な門があり、壁から天井までびっしりと装飾された宴会場の玄関、160枚以上の日本絵画が飾られた宴会場があります。施設内にも人口池や人口滝に橋があり、豪華としか言いようがない建築内容となっているのです。園内にある人口滝は最近では「パワースポット」として注目されています。滝からのエネルギーは癒しの効果があり、心を和ませることでヒーリング効果、良縁、アイディアを与えてくれるとの説があるそうです。
また、1935年に建てられた登録有形文化財指定の「百段階段」もあり、ケヤキ板で作られた99段の階段廊下を持っていることが特徴です。この場所では、日本特有の奥ゆかしさを所々で感じることができるのです。
この雅叙園、なんと宴会場には和室もあります。それも、用途によって部屋の雰囲気を選ぶことができるのが特徴です。
日本画がいたるところに飾られた小規模の宴会場「元禄」に始まり、中規模の和室で屏風の絵が素晴らしい「竹林」、254坪もある大宴会場「舞扇」など、全部で23もの宴会場がございます。用途や人数によって選ぶことができるのは嬉しいですね。また雅叙園では、式場やレストランだけでなく「宿泊施設」もございます。
部屋は限定23室と、あまり多くはありません。しかし、その23室のすべてが80平米以上のスイート仕様になっているのです。もちろん雅叙園の雰囲気にマッチした、和室を重視した部屋の構造になっています。和洋室の部屋もございます。宴会後、ここに宿泊して目黒雅叙園を思う存分堪能するのもアリかもしれませんね。
宴会場内には、ジョーゼットや吊り看板などを掛けるバトンが少ないため施工には注意が必要となります。特に天井から吊り下げる施工は自由度は下がるので、会場の図面をしっかりと抑えている施工会社に頼むことをオススメします。
2.ザ・キャピトルホテル東急
次にご紹介したいのが、東京都千代田区永田町にございます、ザ・キャピトルホテル東急です。
国会議事堂など、日本の政治の中心である永田町にあるこのホテル。宴会場は大小合わせて5つと、あまり多くはありません。「鳳凰」「桐」「藤」「桜」「橘」という名前がそれぞれの会場には付けられています。
しかしこのホテルのすごいところは会場の部屋数ではありません。宴会やイベントをはじめとしたサービスがとにかく行き届いているということです。政治家や財界人、名だたる有名人が多く会合として使用するとのことですから、ホテル側のサービスは信頼しても良いのではないでしょうか。
音響、照明、映像も機材が豊富ですので凝った演出をすることができますし、会場内には知識と経験が豊富なフラワーデザイナーによって選ばれた、色とりどりのフラワーアレンジメントがございます。内装も希望に沿って雰囲気を変えることも可能ですし、ピアノの生演奏、サプライズオペラ、マジックショーと言った、イベントを盛り上げるための様々な演出を行うことも可能です。経験豊富なスタッフの方と事細かにイベントの打ち合わせをしながら話を進めることができます。
また、このホテルの隣には都内有数のパワースポット「日枝神社」がございます。毎年6月には、日本三大祭のひとつ、また江戸三大祭の筆頭として知られる山王祭が行われています。普段味わえない日本の中心を味わうことができるのも特徴です。
また、このホテルはビートルズが宿泊したことでも有名です。【ビートルズの壁】という、ビートルズが記念撮影した際に背景に写っていた壁のレプリカが当時の写真と共に今も残されています。
ここは政治家の方やVIPの扱いを受ける方が多く利用する格式の高いホテルです。ですので、会社の周年記念式典など、めでたい行事はこのザ・キャピトルホテル東急にございます鳳凰会場をご利用されることを強くオススメしております。
また、このホテルは多くの要人が利用するということもあって、セキュリティーが厳重であることも有名です。ですから、海外から要人をお招きになる際にはおすすめしております。
3.椿山荘
そして、最後にご紹介するのは、東京都文京区関口にございます「椿山荘」です。
都心にあるとはとても思えない、自然豊かな敷地が広がる椿山荘では、四季折々を感じることができます。椿山荘には大中小規模の宴会場が全て合わせて37室も用意されています。一番大きな宴会場「グランドホール椿」では着席状態で770人、立席ですと2000人を収容することができます。どの会場でも音響設備や映像設備、演出方法にもこだわっておりますので、毎日のように有名なアーティストの方々がディナーショーを開催しているのが特徴です。
また、他のホテルと比較して珍しいのは、パーティーを比較的お手頃な値段でパッケージ化して売り出しているということです。例えば、「忘年会プラン」では、予算に応じてブッフェ形式で料理やお酒を用意することができます。他にも「同窓会」や「記念の会」など…多くのプランが用意されています。
また、そういったプランに限らず、「こういう会合にしたいんだけど…」という質問や相談にも丁寧にスタッフの方に対応してもらえるのが嬉しいポイントの1つです。用途に合わせて宴会場を提案したり、宴会場の仕切りを提案したり、演出方法を提案したり、一緒にイベントを作り上げていくことができます。
また、ホテル内にある庭園では日本の自然や四季を感じることができる広々とした庭園がございますし、近くには神田川や、松尾芭蕉が滞在したと言われる「芭蕉庵」もございます。
春の季節などは椿山荘内でも桜を満喫することができますが、神田川などでは川に沿って見事に桜が満開になりますので、これもまたかなりオススメです。椿山荘の施設内でもサムライ体験や茶道体験など、自然に囲まれた中で日本特有の文化に触れることもできます。海外からの訪問客をここでおもてなしするのも面白いかもしれませんね。
正直、駅からのアクセスはあまり良いとはいえません。山手線の目白駅からタクシーで10分程度です。
ですが、椿山荘からリムジンバスが出ており、これを使えば羽田空港や成田空港に東京駅、都心各地に出ることができますので会合が終わった後も安心して帰宅できるのではないかと思います。
このように弊社では上記3つの和風ホテルをオススメしております。
これ以外にもまだまだオススメできるホテルはございますので、もし、「和風の会場でイベントがしたい!」という方がいらっしゃいましたら、どうぞ気兼ねなく弊社までご相談の連絡をいただければ、と思います。